スタイル抜群のモデルや女優などが取り入れたことから、注目されるようになったのがヨガです。

その後も変わらない人気を持ち続け、近年では多くの男性もヨガをやるようになりました。

また、キッズやマタニティなども注目されています。

最近では介護施設などで高齢者もヨガを楽しむようになりました。

得られる効果はダイエットだけではなく、血行促進や皮膚細胞の強化なども挙げられます。

参考記事:ヨガの目的と効果

体の中の老廃物も排出してくれるので、美しい肌を目指すことも可能なのです。

女性に多い腰痛や骨盤の歪みなども改善されるので、姿勢が良くなり基礎代謝も上がります。

結果的に太りにくい体へと変化していきます。

ハード動きをするようなトレーニングではないので、無理なく続けることが可能です。

生理痛などで悩んでいる人は、症状改善のために軽めのヨガポーズをするといったように気軽に取り入れることができます。

様々な効果やポーズ、運動法があるので、子どもから高齢者まで幅広く取り入れることができる運動と言えるでしょう。

体が伸びて気持ちがよく、そのスッキリするリフレッシュ感から長く続けている人も多いと思います。

また何気なく始めたことがキッカケで、インストラクターを目指そうと考えている人もいるのではないでしょうか。

せっかくヨガを始めたのであれば、深く知識を習得し人に教えられるレベルになれたら良いですよね。

また、手に職をつけたい人にもおすすめです。

日本では、認定されている養成スクールに通うことで資格を取得することができます。

一定の知識や技術を持っていることを示すものなので、スクールを自分で開業するときなどにも必要です。

一般的にはインストラクターとしてRYT200という資格を取る人が多いようですが、最近ではこのインストラクター資格を取得している人が多くいます。

差別化をはかる場合には、RYT300やRYT500などレベルを上げていくと良いでしょう。

レベルを上げればその分学習時間や高いスキルが必要になりますが、インストラクターとしては信頼度や人気が上がるかもしれません。

順を追ってレベルを上げて、資格を取得していくという方法もあります。

自分にあったレベルを選んでください。

養成スクールは全国にたくさんあります。

最近は需要が高まっていることから、益々スクールが増加しているのです。

時間をかけてゆっくりと学んでいくコースや短期集中コース、別の運動資格も同時取得できる専門学校など様々あります。

社会人や主婦などでも、無理なく通えるような通信制や夜間のコースなども人気です。

自分のライフスタイルに合ったスクールをしっかりと比較検討してから選びましょう。

また気になるスクールがあれば、できるだけ実際に行って見学することをおすすめします。

自分の目で見たり体験レッスンに参加することで、スクールのなかや雰囲気がよくわかります。

参加できるだけ参加してみましょう。

資格取得後、早速個人でスクールを開業したいと考えている人も多いと思います。

しかし開業にはなかなか時間とお金、開業の知識などが必要です。

そのため開業を考えているのであれば、開業サポートをしてくれるスクールを選ぶと良いと言えます。

また就職を考えている人も、就職サポートがしっかりしているスクールや就職率の高いスクールを選びましょう。

受講費用が安い分サポート体制が整っていない、高額な費用がかかるがレベルの高い資格が取得でき開業サポートが万全であるというようにスクールには個性があります。

どのような資格を取得してその後はどのような道に進みたいのか、アフターフォローを必要とするかなどをまずは明確にしてみてください。

そこから自分にあったスクールを絞っていきましょう。